転職フェアの活用術

転職フェアの活用術

出展メリットがたくさん!

転職フェアの活用術

中途採用者を探そうと考えた場合、転職サイトに求人情報を掲載するなどの方法で集めることが多くみられますが、企業の中には転職フェアに出展し、そこで中途採用者を見つけていくというところもあります。 転職フェアは、中途採用者を探している企業が集まった中で開催されるイベントで、転職したいと考えている方と直接的に触れ合うことができる場所となっています。 そんな転職フェアは、実際どういったメリットがあるのでしょうか? 今回は転職フェアの活用術についてご紹介しましょう。

 

転職フェアの状況

転職フェアは現在転職サイトを運営する企業によって多くのイベントが開催されています。

主に都市の東京や大阪を中心に開催されていますが、もちろん他の都道府県でも開催されているので、企業が置かれている地域で転職フェアが開催されているようなら、そちらにぜひ参加してみましょう。

ちなみに転職フェアを開催している大手のマイナビでは、月に4度全国でセミナーやフェアを開催しています。

企業が転職フェアに参加するメリットとは?

企業が転職フェアに参加するメリットとして、まず一つ目に他社よりも一歩先にアピールすることができるという点が挙げられます。

転職フェアに参加している転職希望者というのは、基本的にまだ企業を探し始めたばかりであったり、転職活動を開始して間もない人が多いです。

そのため、転職活動を始めたばかりの人に自社をアピールできるチャンスと言えるでしょう。

大手企業であれば知名度もあるため、応募者が集まりやすいのですが、知名度の低い中小企業などはどうしても応募者が集まりにくいという現状があります。

しかし、転職フェアに参加してアピールすることができれば、応募者数も増やすことにもつながるのです。

二つ目のメリットとして、採用するまでの流れが一番早いという点です。

例えば、転職サイトに求人広告を出した場合、原稿を作成してからチェックが行われ、企業側のOKが出れば求人情報が掲載されます。

そこから応募者が集まり、書類選考から面接日時の設定、面接が実施され、精査の結果内定を出すことになります。

ここまで最短でも2週間前後はかかってしまうと考えられるでしょう。

一方、転職フェアではどうでしょうか?

転職フェアでは直接転職希望者に企業のアピールをすることができ、興味を持った人には面接の日程をその場で調整することも可能です。

数日後、転職フェアとは別に本面接を行って、良ければ内定となります。

ここまで1週間以内には内定までの流れが完了する場合もあり、時間を短縮して早く人材を確保することができるでしょう。

そして三つ目は、採用活動においてマーケティングが可能という点です。

採用活動がマーケティング?と思われる方も多いかもしれませんが、転職市場では優秀な人材を確保するために、採用戦略を作る必要があります。

転職フェアに参加するとまだ応募していない状態の転職希望者と会えます。

すると、転職希望者は本当に聞きたいこともズバッと聞いてくることがあるのです。

例えば、面接では話しにくい給与や福利厚生などの話、業界や仕事の話など、様々な質問をもらうことができます。

こうした転職希望者が本当に知りたいことが分かるのは、他の採用活動方法の中にはあまりないと言っても良いでしょう。

本当に求めていることが分かると、転職希望者の応募数を増やしたり、入社後のギャップもなくしたりすることができるので、より良い人材確保につながる可能性があります。

効果的な転職フェアの活用術

転職フェアに参加しようとした場合、効果的に活用するためのポイントがあります。

それは、先程書いたようなマーケティングを意識するという点です。

単純に企業のことを知ってもらおうと、企業の概要や企業理念などを持ってきても、それらは基本的にインターネットから情報を仕入れることができるものなので転職希望者もつまらなくなってしまい、他のブースに移ってしまう可能性があります。

そのようなことを減らすためにも、マーケティングの場であることを意識し、転職希望者が求めていることに気付くことが大切です。

もしも質問しづらさそうな感じであれば、声をかけてあげたり、採用担当者だけではなく実際に働く課の社員や採用決定権を持つ上司などと参加すると、具体的な回答がしやすく、より密なコミュニケーションを図ることができるでしょう。

面接では実際に同じ場所で働くことになる社員を面接に呼び出すのは意外と難しいですが、転職フェアに参加してもらって転職希望者とコミュニケーションを図ることが大切なのです。

このように、ある程度コストのかかる転職フェアに出展するわけですから、なるべく費用対効果の高いものにしていきたいと考えるでしょう。

転職フェアは転職希望者はもちろん、企業側にとっても参加意義のあるイベントとなります。上記のマーケティングを意識した採用活動で、早めの人材確保を行っていきましょう。